みんなのメルセデス

[2005/11]THE VOTE

「11月 フュエルポンプ交換したことある?」

• 今年交換した
  • 去年交換した
  • おととし交換した
  • 交換したことがない
  • なあにそれ?
  • フュエルポンプとは燃料を燃料タンクからエンジンに送る為のポンプのことです
    。他にフュエルフィルター(燃料フィルター)やフュエルポンプリレーなども、
    この機構に付帯するパーツです。
    さぁ結果を発表していきましょう。
    投票総回答数は、145台でした。
    ご協力ありがとうございました。
    第1位 去年交換した 54票
    第2位 交換したことない 53票
    第3位 なあにそれ? 19票
    第4位 今年交換した 10票
    第5位 おととし交換した  9票
    去年交換した方と、交換したことのない方が50%50%ですね。
    交換した方はフィルターとリレーも同時交換したでしょうか?
    ポンプだけ交換しても、フィルターの汚れからくる詰まりや、
    リレーの不具合による故障などもございますので、
    3つのパーツは同時に交換することをおすすめします。
    あわせてホースも交換するとよろしいですね。

さて、問題は「交換したことない 53票」
    まず、このHPを見ているということは、中古の状態でお手元にあると思います。
    または、お父様の代から引き継ぎのことでしょう。
    過去の整備記録にフュエル関係の修理、交換記録がいつと記載してありますか?
    約5年に一度くらいが交換の目安です。

では、割合を見ていきましょう。

去年交換した
    37.2%
    おととし交換した6.2% 今年交換した6.8%
    交換したことがない
    36.5%
    なあにそれ?
    13.3%

交換した 50.2%
    交換していない 49.8%

んー危うい数字。

フュエルポンプの音を聞いたことがありますか?

フュエルポンプは車体後ろ側、場所でいうとトランクの下側付近にあります。

イグニッションONで後方より「ッンー」というポンプが燃料を送っている音が聞こえます。メルセデス独特の音です。
    普段からこの音を気にしてから、エンジンをスタートさせていただきたいのです。
    「音が大きくなってきた。」「そんな音聞こえない」どちらでも結構です。

もし、過去に交換の記録や経験がなければ
    予防的に交換することをおすすめします。
    フュエルポンプ類に不具合がありますと、朝乗ろうとした時にエンジンがかからなかったり、 出先で駐車している時にエンジンがかからなくなったり。
    走行中、信号停止で、そのままエンジンも停止してしまうなど。 悲惨な事態に陥ってしまう危険性があります。 またフュエルホースは、ゴム製ですので経年変化で劣化します。 燃料漏れがあっては、火災など非常に危険ですので、 時期を見て交換するか、すでに燃料臭いなどという症状が出ている場合は 至急交換しましょう。

当サイトに掲載されている全ての画像、及び掲示板等を含む文章の無断転用を禁じます。
    Copyright(c) sakamotoengineering Inc. All Rights Reserved