メルセデスベンツ 整備 メルセデスベンツ修理工場
有限会社サカモトエンジニアリング
|認証番号 2-2702|
ホームコラム32サスペンション、ショック・アブソーバー>ショックアブソーバー

「メルセデスベンツのショックアブソーバー」坂本賢次 インタビュー

以前は、自分の思い描いたライン取り(カーブを曲がる)をするには、
ギアを一速、または二速分落として、
常に後ろのタイヤにトラクションを掛けながら、
アクセルコントロール(曲がっている時に少しずつアクセルを踏み
アンダーステアにならないようにする)を行っていました。

ある日、朝早く中央高速道に入るために、
相模湖インターを目指して走っていると、
相模湖湖畔沿いに右コーナーから左コーナーになる。
いわば、高速S字のカーブがあります。

そこは、約1Kmくらいの直線を法定速度全開の
フルスロットル(気持ちの中では)で走り、
S字カーブ手前で一気に2速まで落とし、
フルブレーキ(気持ちの中では)で減速をしながら、
ハーフスロットルで曲がり抜けられる
とても気持ちの良いコーナーです。

ところが、その日もいつもの調子でコーナーにさしかかり、
減速をして曲がったとたん、

「なぬ!!!」

曲がってくれないではないか。
おもいっきり、外側へふわっとふくらんでいく。
いわゆる、アンダーステアだ!!
突然の予期せぬ出来事ゆえ、頭の中は瞬間パニック状態。

そのまま、次の左カーブに入る手前でフルブレーキ。
やっと曲がれる速度まで落として無事終了。
となりでかみさんは「ばっかじゃないの」と一言。

その事件以来、頭の中は明けても暮れても
その悔しさばかり、さっそく原因究明に入った。
(もちろんお仕事はちゃんとしています)

何せ我が戦闘機、いや愛車ですから、
いつも私の思った通り動いてくれないとストレスが溜まってくる。
日々そのために色々な面で、試行錯誤しながら改善している(つぎ込んでいる)。
過日、富士スピードウェイにおいて
コースを走る機会があり、2回目の走行会の時に
我が戦闘機に乗ったロボ太郎君がいつも通りコーナーに進入した時、
スピンしてしまったと聞いていたのを思い出し、
その時は、進入速度が速かったのか、
ライン取りを間違えたのかと思っていましたが、

今考えれば、その頃からショックアブソーバーが
少しあまくなってきていたのだと思います。
車を上から押し付けてもそれほどのフワつき感も感じられず
少し硬いくらいでした。
それならばと、「アイバッハのスプリング」を疑い、
各ブッシュ類もやれはじめていたのでO/Hついでに、
点検を行おうと外していくと何と、アブに粘りがまるでない。

押し込むときは、かなり硬いけれども
上に伸びようとするときに、
手を離すと勝手にピューっとあがってきてしまう。

通常市販のスポーツショックでもジワーっとある程度の
粘りを持ちながら上がってくるのに、
それが全くないのだ。

そのため、右カーブを曲がっているときに、
車の左側は踏ん張って沈まないが、
右側が持ち上がってしまうという状態が極端に起こっていたのだ。
結果、オットットットという状態になったのだと思う。

たしかに最近乗り心地がよくなってきたなぁーと思ったり、
月に何度か、伊豆方面にツーリングをかねて早朝から
出かける機会が多いので、その都度コーナーに差し掛かると
何か、年のせいか「へたくそ」になってきたのかなーと感じるくらい、
車のコントロールがしにくくなっていた。
「そろそろ大人しく乗らなくてはいけない年齢なのか」と思い
最近はもっぱら126の560で用をすませていたくらいだ。
予算の都合もあり、とりあえず「モンロー」のなんとか仕様の
スペシャルモデル?を付けてみた。
通常走るにはこんなもんかなーと思うくらいの出来である。

さっそく伊豆へロードテスト、小田厚はまずまずのフィーリングだ。
中の上に入るくらいの乗り心地だ。
その後フルブレーキ後のコーナーリング、2速全開!!ナヌ?
トラクションが全くかからない。いきなり別物になりフワフワだ。

数日後、みなさんご存知のビルシュタインの黄色いショックを手に入れ
早速取り付け、ついでにサスのブッシュの交換も済ませておいた。
小田厚(高速道路)は地面にタイヤが張り付いているくらい。

以前より少し、若向きの硬さを感じる。
毎回同じコースを走っているが、
やはり硬い割りには踏ん張りがない。

万人に合わせる、平均的なレベルなのだろう。
硬いだけでは、安定して車は走らない。

なぜかというと、
街乗りもしなくてはいけないからだ。
乗り心地も重視しなければならないところに、
難しさがある。

はて?と考えるに、
ショックアブソーバーを作るしか方法が無くなった。
早速、自分の考える理想と症状を伝えた試作品が出来上がってきた。

いざ、出陣!

後ろのショックが座に近いせいか、
少し硬い。その割りにフロントがあまい。

再度、発注直し
(マニアックな注文を、嫌がらずに何度もやってくれる為、
非常に甘えやすい)

試行錯誤で3ヶ月を費やし、
やっとベストマッチングになった。

待ち乗りでは、全般的に硬目になった
これは、私の記憶にあるメルセデスベンツの
新車の硬さと同等だ。
走行フィールはとても気に入っている。

もし、走行時に違和感を感じているのならば相談してほしい。
 》その他の情報・ご質問は

以下のご質問フォームやお電話でお気軽にお問合せください。

TEL 0463-53-3001
平日 9時〜18時、土・日・祝日 9時〜18時
(月曜日はお休みをいただいております)

海外からのお問い合わせや、お電話をご利用いただけない場合
インターネットで聞く

電子メールでくわしく聞く

当サイトに掲載されている全ての画像、及び掲示板等を含む文章の無断転用を禁じます。
Copyright(c)メルセデスベンツ専門修理工場 サカモトエンジニアリング. All Rights Reserved
.免責事項 | ホーム