みんなのメルセデス

[2006/4]THE VOTE

「4月 レベリングオイル交換したことある?」

• 交換している
  • 交換したことがない
  • 交換する必要がない
  • 意味がわからない
  • レベライザーが装着されていないモデルもありますので、さっぱりわかんないなーって方もおられるかと思います。知ってて損はありませんから、どうぞお読みください。
    投票総回答数は、157台でした。
    ご協力ありがとうございました。
    第1位 交換したことがない 103票
    第2位 意味がわからない 29票
    第3位 交換している 21票
    第4位 交換する必要がない  4票
    「レベリングオイルが無いから交換してない」
    そりゃそうだ。
    「レベライザーがついていないんだから交換する必要がない」それもそうだ。
    げ。もしかしたら「レベライザーあるけどオイルの存在知らなかった!
    これが一番心配です。
    しっかり読んでお勉強しましょう。

それでは、割合をみてまいりましょう!
    交換している
    13.3%
    交換したことがない65.6% 意味がわからない
    18.4%
    交換する必要がない
    2.5%

交換している 13.3%
    交換していない 86.7%

レベリングオイルとは、

メルセデスベンツの乗車人数や、荷物などの加重から 車体の姿勢を感知して車両、車高のレベルが自動で変わるレベライザーショックという機構に使用しているオイルの事です。

(この機構が装備されていないモデルにはレベリングオイルは使用しておりません。)

レベリングオイルを交換する時期は、使用状況により大幅に変わりますが、約2年ほどです。

では、交換せずに現在まで使用していらっしゃるみなさんの状態はいかがでしょうか。

なぜ、レベリングオイルを交換することによって、サスペンションがシャキッとリフレッシュするのでしょうか。このあたりをご説明いたしましょう。

アキュームレーター内のガスがスローリークを起こし、気泡となってレベリングオイル内に溜まり、空気圧縮をされてしまう為、乗り心地がフワフワしてしまいます。

アキュームレーターが損傷してしまった時とは違います。

そのため、気泡を含んでしまったレベリングオイルを交換し、新しいオイルを入れると油圧がスムーズにかかるので、レベリングオイル交換をするとよいのです。

しかし、その時期にはすでにアキュームレーターも弱っているので、そろそろ予算組みをする時期ですね。

リヤサスペンション関連はこちらをご覧ください
    当サイトに掲載されている全ての画像、及び掲示板等を含む文章の無断転用を禁じます。
    Copyright(c) sakamotoengineering Inc. All Rights Reserved